Google
 

稲垣吾郎 エピソード&プロフィール

稲垣 吾郎(いながき ごろう、1973年12月8日 - )は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバーである。ジャニーズ事務所に所属。血液型はO型。愛称はゴローちゃん。最近は「ほんとにあった怖い話」の影響か吾郎さんと呼ばれる事も。 身長176cm。 SMAPでの初期からのイメージカラーはピンクだが、ビストロSMAPの時のみブルーである。


【来歴】
■東京都板橋区の高島平団地で育つ(稲垣がTV番組の中で発言)。

■ジャニーズ事務所のオーディションを受けたのは、同グループの木村拓哉・香取慎吾と同日。姉が黙って写真を送り、「ゲームを買ってあげる」と言って連れて行かれた場所がオーディション会場だった。この時の稲垣の様子を香取が何度か再現している。香取によると香取がオーディション会場に向かう途中に前を歩いていたのが稲垣と、稲垣の姉と、稲垣の姉の友達の、計3人で、稲垣が「お姉ちゃん、ファミコンのカセットをレンタルするところに連れてってよ〜」と言っていたのを聞いた香取は「こいつファミコン好きなのか、俺と友達じゃん」と思ったとのことである。

■SMAP内では一番早く世に知られブレイクした。

■1988年 スケートボーイズの12名の中からSMAP結成。

■1992年、堀越高校卒業。

■1993年映画関連として初のソロCD「If You Give Your Heart」を発売。

■2001年 8月24日 東京都渋谷区内で、放置駐車に端を発した道路交通法違反、公務執行妨害罪、傷害罪で現行犯逮捕された。

■2002年1月14日謹慎明け。

■2004年1月 ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』(草g剛主演)の主題歌『WONDERFUL LIFE』を&G(アンジー)名義で歌う。オリコン初登場1位を獲得。

■2006年、映画『ONE PIECE カラクリ城のメカ巨兵』に声優として出演。

■同年、日本で開催されたFINAシンクロワールドカップの公式サポーターとしてマーメイドプリンスを務める。これは自身初の単独公式サポーターである。2007年も世界競泳2007の公式サポーターとしてマーメイドプリンスを務める。


【性格】
■イメージアイテムともなっているワインとはドラマでソムリエの役を演じたことをきっかけに出会い、かなりの知識を持っている。この知識は数々のバラエティ番組で披露されている。お酒は飲んでも全く酔わず、お酒での失敗もないらしい。歴史マニアという一面も持ち、平安時代や戦国時代など日本史が得意で、草g剛が時代劇に出演するようになってからは知識指導していた。

■基本的にSMAP内では比較的控えめな性格である。しかし多少天然ボケなところもあり、番組ではよくいじられている。クールでナルシストなイメージがあるが、実際は自他共に認めるおしゃべりで、メンバーの中でも陽気な性格である。最近は自身の番組などで「クールかと思ったらお喋りな方なんですね」とゲストによく言われている。

■癖毛な為、髪型を気にしている。SMAPライブのMCやバラエティなどでそのことで頻繁にいじられており、本人も「この髪質で生まれてきたこと自体が失敗」と語る。髪の毛をセットしていなかったり寝癖がついたりしたままTVに出ることはありえないらしく、SMAPライブの舞台裏を放送した番組ではセットをしていないという理由からか本人の帽子のみの出演となっていた。

■デビュー当時はスポーツ歴で「散歩」と言っていたほどスポーツには縁が無い。しかしマラソンはSMAP内で一番速く、体力がある。また、近年はゴルフに熱をあげていて時間を見つけてはゴルフ場や練習場に出かけているらしい。メンバー内で同じくゴルフを嗜む木村拓哉とは何度か一緒に練習場に出向いている。いずれは共にゴルフ場へ行くこと、更にはSMAP杯を開くことを目標にしているらしい。

■踊りに癖があり、ほかのメンバーの踊りを見ながら踊っている。このことでは髪の毛ネタと同じくらいいじられていて、ライブMCの定番ネタである。特に特徴のあるその移動方法はメンバーに鳩移動と名づけられ実演された。SMAPメンバーの中居正広は「疲れた時は吾郎のダンスだけを見る。そうすると元気が出る」と語っている。これはネタの可能性もあるが、このように彼の踊りの隠れファンもいる。近年はゴルフやマラソンを始めたことからか大分改善されてきているのだが、このネタの浸透率は高く、それはそんぽ24CMのオリジナルキャラクター・ハナコアラの中の踊りの苦手なコアラがゴローと名づけられていることからも分かる。(その他の2匹はセンタロー・ライタローといい、この方式でいえば本来もう1匹はレフタローと名づけられるはず?)

■利き腕は左。

■SMAP内では比較的女性関係が華やかで話題を振りまいてる。しかし、30歳を超えた頃からは落ち着いてきており、以前のような話題提供は減っている。

■中居正広とは合宿所仲間でもある。当時、協調性がまるでなかった稲垣はよく中居に怒られていた。そのことを今では感謝しているらしい。

■プライベートでは、幼少時から現在まで木村拓哉とよく遊んでいる。

■草g剛とは同じ堀越高校に通っていたことがあり、当時先輩アイドルにいじめられていた稲垣を草gがいつも助けていた。ちなみに草gは稲垣より1学年下である。また、SMAP×SMAPの楽屋は草gと一緒である。近年草gが稲垣のことを「吾郎ちゃん」ではなく「吾郎さん」と呼び始めており、よくそのことをツッコまれている。

■香取慎吾とは同じ日に事務所入りしたこともあり、入所後はよく遊んでいたらしい。現在は気が合うのか合わないのか分からない不思議な関係を確立している。趣味は意外と合うようである。

■意外と大食い。しかし腹八分目を心がけている。

■貴公子のようだが、おもしろい一面もある。

■よくMっぽいと言われるが、本人いわくSでもなくMでもないN(ニュートラル)らしい。

■家族仲が非常に良く、毎年新年は両親や姉家族と共に旅行に出かけている。ゴルフを始めたのも両親とコミュニケーションをとるためだったとか。番組内でも家族のことをよく語っていて、お姉さんに子供が出来た時は様々な音楽番組などでそれを報告していた。甥っ子にゲームを買ってあげるなど良い叔父さんぶりを披露している。この時買ったWiiを稲垣は「ウィル」だと思っていたらしい。

■稲垣のお姉さんが木村拓哉のサインを貰った初めての人だという。

■幼いころは奔放な性格(いわゆるわがまま)だったが、何故か許されてしまう得な性分だったので他のメンバーに羨ましがられていた。その奔放ぶりからジャニー喜多川氏に「Youこの世界に入って正解だよ」(つまり他の世界ではやっていけない)と言われた。ちなみにジャニー氏はその頃稲垣が木村拓哉のファッションを真似している事について、木村に「Youが吾郎をだめにする」と苦言を呈していたらしい。

■現在はマイペースぶりはあいかわらずだが、ユーモアを持った大人の男性へと成長している。落ち着いた態度で場を取り成すこともしばしばあるようで、木村に「カウンセラーのようだ」と評されている。聞き上手である。

■話をする時「意味わかる?」と聞く癖があり、草g剛にそれがちょっとイヤだと指摘された。この癖は堂本兄弟に出演した時にも話題となり、「意味わかりる?」と言ってみてはどうかと提案された。今現在稲垣が「意味わかりる?」を使っているかどうかは謎である。

■中居いわく、最初稲垣はSMAPのメンバーではなかった。

 SMAP5人(中居、木村、草g、森、香取)が取材で呼ばれたときに吾郎が呼ばれてもないのに来ていて、取材陣が「せっかくきたのに何もしないのはかわいそうだ」といって、一緒に取材を受けたのだという。それからずっと吾郎がついてきてSMAPに入ったのだという。


【演技】
■初期の頃は顔立ちから育ちの良いお坊ちゃん役が多かったが、以降のドラマでは悲劇的な男の役や、いじめられ役が多い。世にも奇妙な物語の「顔を盗まれた」で主演した際には、共演女優の国分佐智子から引っ叩かれた挙句に濡れ衣を着せられなじられるというシーンも見られた。最近はシリアスよりもコミカルな演技の評価が上がっている。

■10代の頃よりSMAP内でいち早くドラマ出演、多くのドラマや映画に出演してきた。NHK、映画出演はSMAP内で一番多い。

■ドラマや映画もクールでナルシストな役所が多いので一般的にもそのイメージが定着しているが、実生活のイメージもそれに近いもので、基本的にクールでマイペースな人柄。近年のドラマ・映画では女性にいたぶられる役柄も多い。

■近年は実話に基づいたヒューマンドラマ路線も開拓しており、9.11(2004年9月11日 フジテレビ系)飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ(フジテレビ系)などでの家族を愛するヒューマニティ溢れる父親役での評価も高い。

■片岡鶴太郎からの引継ぎとなった金田一耕助シリーズ(フジテレビ系)が新たな代表作になりつつある。以前には明智小五郎も(テレビ朝日系にて)演じており、岡譲司、小野寺昭に次いで金田一・明智の両方を演じた史上3人目の役者となった。なお、2007年1月から片岡がSMAP×SMAPの準レギュラー(「ろくろの王国」の師匠役)となったため、珍しい金田一経験者同士の共演が実現している。


【特徴】
■ワイン好き。家にワインセラーを持っている。

■ダンスが苦手。だが覚えるのは意外に早い。

■愛車はシトロエン・DSである。

■クールなイメージだが意外によくしゃべる。

■髪型をよく気にする。湿気などの具合や風向きが分かるらしい。

■デビュー当時から他のメンバーに比べてほとんど髪型が変わっていない。だが本人は変わっていると言っている。

■モーニング娘の新垣里沙に似ていると言われるらしい(2003年の年末のスマスマにて)。新垣が「ガキさん」と言われる前までは、彼が、ナインティナインの矢部浩之に「ガキさん」と呼ばれていた。

■石原良純・椎名林檎・平井堅などのものまねをたまにする。SMAP×SMAPでは彼が即興(風?)でものまねをするコントが増えている。

■フジテレビ系列の春及び秋の新ドラマ対抗で優勝を争う「笑っていいとも!春・秋の祭典スペシャル」の名物コーナー・いいともアーチェリーでは、2005秋・2006春の史上初の連覇を達成。2006春は前回王者という事もあってか大トリを担当した。

■中学の同級生に4コマ漫画家のみずしな孝之がいた。いまも交流がある。

■高校の同級生に夏川りみ、佐藤アツヒロ、赤坂晃、桜井幸子がいた。

■クラゲに刺されたことがある。

■普通自動車運転免許はオートマチック限定である。

■東京ヤクルトスワローズのファンであり、日テレでの野球中継にSMAP全員で出演した時、野球に疎い香取がヤクルトのマスコットを「スズメ」と言った後に激怒したほどである。

■機動戦士ガンダムの熱狂的ファンであり、宇宙世紀の歴史に大変詳しい。しかし一番好きなのは機動戦士Ζガンダム。Zガンダムの映画三部作ならば月イチゴローで問答無用で1位にしたがるくらい好きである。いつかどういう形でもいいからガンダムに関わりたいらしい。

■装甲騎兵ボトムズに対しても熱い思いを語っており、芸能人でファンを公言する数少ない人物として、一般のボトムズファンにも知られている。実写化の際には主人公のキリコ役を是非演じたいと発言している(作品ファンからは、より容姿が近いライバルのイプシロンが適役との声も強い)。

■声が甘いエンジェルボイス(木村拓哉命名)。

■合宿所時代、城島茂と同じ部屋だった。ちなみに二段ベットの上と下。

■視力が悪い。メガネを多数持っている。

■爪を噛む癖がある。

■メールについては「博士」。(Goro's Barで言われる。)

■料理が好き。その腕はSMAP×SMAPで披露している通りだが、番組だけでなく家でも凝った料理を作る。

■シンクロワールドカップ2006公式サポーター「マーメイドプリンス」である。シンクロソムリエ等自身で考えた候補の中からスタッフと話し合うも自分で決断、命名。本人がライブMCで公表。話すほど客がひき、木村に指摘された。

■2006年9月9日、SMAP15周年の国立競技場ライブでは、10周年時は活動を休止していたため、10周年に参加できなかったため感慨深い、嬉しい、とコメント。

■SmaSTATION-5の「月イチゴロー・イナガキベスト5」のコーナーでは、映画に対して非常に含蓄のある鋭いコメントをしており、SMAPでの活動とは違う面が伺える。

■映画鑑賞も趣味としており、映画批評関連の仕事もあることから月に何本も映画を見ている。基本的にホラー映画は好まず(怖いから)自主的に見ることはあまりなかったようだが、月イチゴローで香取慎吾がホラー映画をよく選ぶため最近は慣れて怖くなくなったらしい。クリント・イーストウッドが好きで、幼いころは1人でダーティー・ハリーごっこなるものをしていた。

■子供のころから読書をよく嗜んでいた。

■中学時代はテニス部に入っていたが、坊主にするのが嫌で1週間でやめた。


【逮捕事件】
2001年8月24日、東京都渋谷区内で、車を30分ほど停めてたが、警察の駐車違反の取り締まりにあった。運転免許の提示を求められても車に籠城して婦人警官がいるにも関わらず車を動かし、婦人警官に全治5日間のケガを負わせたため、道路交通法違反と公務執行妨害容疑、傷害罪で逮捕された。

翌8月25日は名古屋でSMAPの10周年のコンサートがあったが、稲垣を除いた4人で行った。ツアーグッズ売場からは稲垣関連商品は除かれた。ステージ上ではSMAPの4人が稲垣の不祥事と4人だけのステージになってしまったことをファンに詫びた。また、当面は4人でSMAPのコンサートを完遂することを宣言した。稲垣が出演していた様々な番組への出演は取りやめになった。

8月26日、稲垣は処分保留のまま釈放され、記者たちを交えた謝罪会見が行われた。ここで、稲垣は無期限の謹慎になることが発表された。

この事件を受けて、SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」は稲垣が出演予定であった放送を中止し、4回分を稲垣が出演していない過去のスペシャル企画を放送した。「SMAP×SMAP」が稲垣抜きで再開したのは10月8日からであった。9月21日、容疑に起訴猶予処分が下った。

2002年1月9日、稲垣は「SMAP×SMAP」のビストロスマップの収録(放送は1月21日)で芸能活動を再開する。翌週の1月14日、「SMAP×SMAP」で「稲垣がいなかった4カ月」をテーマに稲垣抜きの4人で踏ん張ったSMAPを回想した後で稲垣が視聴者やファンに向けて生で謝罪する場面を設けて、本格的に復帰した。

この事件報道の際、通常は「稲垣容疑者」とされるところであるが、テレビ局では、ジャニーズ事務所への配慮から「稲垣メンバー」なる不自然な呼称が用いられた(報道におけるタブー、推定無罪を参照。新聞などでは「稲垣容疑者」と記された)。2ちゃんねるでは利用者がこの「稲垣メンバー」という呼称を朝日新聞社主催「ワード・オブ・ザ・イヤー2001」にランクインさせようという動きが起こり、結果3位にランクインされた。呼称としては風化しているが、ネット上では蔑称として現在も使用されている。

(出典:Wikipedia)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070927-00000006-sanspo-ent

[PR]

敏間肌だけど美白したい!そんな悩みをお持ちのアナタ、諦めないでください!優しいだけじゃなく、美白効果もキチンと実感できる!ぜひミラクルホワイトお試しキャンペーンであなたの望みを叶えてください♪

この記事へのトラックバック

稲垣吾郎 彼女
Excerpt: 稲垣吾郎 エピソード&プロフィール稲垣 吾郎(いながき ごろう、1973年12月8日 - )は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバーである。ジャニーズ事務所に所属。血液型はO型。愛称はゴローち..
Weblog: 稲垣五郎情報ブログ
Tracked: 2007-09-30 12:00

smap ライブ♪
Excerpt: ★ジャニーズを見るなら迫力の大画面液晶テレビでどうぞ♪ 液晶テレビ/「cruce」 FH-A32E5J【送料無料※一部エリアを除く】 他のサイトでは見た事がない衝撃価格!53,800円にてNE..
Weblog: ジャニーズネット通信
Tracked: 2007-09-30 23:40

夏川りみ プロフィールのご紹介です!
Excerpt: 稲垣吾郎 エピソード&プロフィール高校の同級生に夏川りみ、佐藤アツヒロ、赤坂晃、桜井幸子がいた。 ■クラゲに刺されたことがある。 ■普通自動車運転免許はオートマチック限定である。 ■東京ヤクルトスワロ..
Weblog: 夏川りみ 最新情報!!
Tracked: 2007-10-13 07:40

稲垣吾郎について調べてみました。
Excerpt: 最近稲垣吾郎が何かと話題になっています。 稲垣吾郎と小雪が夫婦にSMAPの稲垣吾...
Weblog: 稲垣吾郎応援サイト!
Tracked: 2007-12-29 02:28

稲垣吾郎に関する情報
Excerpt: 悲しいことがありました。 稲垣吾郎のこと1ドラマレジェンド&ドラマ情報ドラマの感...
Weblog: 稲垣吾郎応援サイト!
Tracked: 2007-12-29 22:52

稲垣吾郎の現状
Excerpt: こんにちは。 稲垣吾郎 エピソード&プロフィール稲垣吾郎(いながきごろう、197...
Weblog: 稲垣吾郎応援サイト!
Tracked: 2008-01-06 17:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。